みんなで『男はつらいよ』を見よう!

お題「ゆっくり見たい映画」

 

 ゆっくり見たい映画。これはもう、なんと言っても『男はつらいよ』シリーズです! なにしろ全50作ありますからね。ゆっくりでいいので、是非見ていただきたい。

 私が映画館で見ることができたのは50作だけでしたが、上映中の客席は、笑いも涙も共有できるステキな空間でした。この温かい空間を、盆と正月に共有できた当時がうらやましい限りです。人の心の温かさがじんわり染み込んできて、優しい気持ちになれる名作ぞろいです。

 できれば全部、順番に見ていただきたいところですが、いきなり50作は大変だという方も多いでしょうから、私の思う外せない回を紹介します。

 まず、1作と2作。ここは外せません。主人公の「寅さん」とは何者か、基本をおさえるためにも、まず見ていただきたい。

 そして、寅さんの最高のパートナーと言ってもいい「リリーさん」の登場回、11作『寅次郎忘れな草』、第15作『寅次郎相合い傘』、25作『寅次郎ハイビスカスの花』、48作『寅次郎紅の花』を見ていただければ、もう寅さんの世界にハマれるはず。

 さらに、42作『ぼくの伯父さん』、43作『寅次郎の休日』、44作『寅次郎の告白』、45作『寅次郎の青春』を見れば、甥っ子「満男くん」の恋模様で物語に深みが加わります。

 日本には、こんなにも素晴らしい映画があった。こんなにも温かい人々がいた。こんなにも美しい景色があった。人生について、たくさんのことを教えてくれる珠玉の名作です。是非ご覧下さい!